Twilog

城下★ふぉと 日ノ本、再発見 虎若子BASARA 刀剣★大好き ふぉと生活

2009年08月24日

第84回謙信公祭

第84回謙信公祭

22日の武者行列、および、合戦絵巻再現に参加致しました
初めての着付け

暑かった・・・


まあ、暑くても
距離を歩くのでも
平気なのだけど



長時間、着っぱなしは流石に辛い
9時間、ですよ・・・
トイレもする暇もない

イベント中になるべく着崩れ起こさないようにキツメにしているから
ちょっと気分も悪くなったふらふら


前日に、ついつい、趣味仲間との戦国話しに夢中になり、結果オールになってしまったのが不味かった・・・とは思わないけど・・・



相変わらず、食事がそんなに胃に入らず摂取できなかったのは悪かったかもしれない・・・


まあ、1時間休憩と言われたので、座って、少し目を瞑ったら、軽くなったので、頑張れた






集まって遊ぶのもとても楽しいが

どうしてもお金の出費は多くなるから、しょっちゅうとはいかないなあっっバッド(下向き矢印)

金銭以外にも、体力的にも、日程的にも、なかなか都合は合わないし



でも、また、都合が合えば、集まって遊びたいわーい(嬉しい顔)



今回は借り物
お金に余裕があるのであれば、自前の甲冑も欲しいところ
買うなら、赤備え以外考えられない





祭り自体への意見

参加費はかなり良心的
ほかの参加者さんで、余分に誤って振込みしてしまった方へ現地参加者さんへは手渡しで不要分の金銭返却をその場で行っていた模様
しっかりチェックされていて、この対応は迅速ですね


着付け前におにぎり2つ、お茶1つ
希望者にうちわの配布
わらじ、足袋の配布
行列前にゼリー飲料1つ配布
行列途中に給水ポイントの設置
祭り終了後、着替え時にお茶(+余ったおにぎり)配布

待ちが長すぎで、参加側は辛い
人数が多いから仕方ない部分かもしれないけど
人数多いなら多いで時間稼げるとも思うのだけどどうなのだろう
施行回数多い祭りなのだし、結構、そういうのは熟知されているのではと思ったけれど・・・
改善求ム

ゲストは必ず、扮装しなきゃテンション下がる
参加者も、ほかのイベントを堪能できるような内容にしてくれたら、文句はないかな
ゲストとの記念撮影ができるような場を儲けて欲しかった

合戦の内容は、あらかじめ決まっているのであれば、書類にて、行列の並び順やらを記載して配った方が、効率は絶対に上がる筈

合戦の見応えは結構あった
鉄砲は今まで数回見たけど、一番間近で実感できた、凄すぎる迫力
ただ、行われた場所が、残念
多くの人が見れなかった筈
私も見ることはできなかった
【関連する記事】
posted by 海畑 at 11:09| Comment(1) | TrackBack(0) | ゆかりのイベント、祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 お疲れ様でした。
甲冑姿が良くお似合いですね〜。
カッコ良いですね。
次回は、是非、赤備を自前にてご参加賜りたいものです。

 でも、Over Nightとは、随分と体力ありますね〜。
凄いと思った。

9月27日 新宿 鉄砲組百人隊(火縄打ち40名)の出陣があります。

よろしければ、撮影にどうぞ。



Posted by 鷹亮 at 2009年08月26日 19:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

